自らを律する生き方がよい人、好きなように生きた方がいい人

一般に、自らを律する生き方は規範とされる。しかし、自らを律する能力には差があることは、あまり知られていない。もちろん、生き方に大きな個人差があるのは自明なのだが、その原因がよくわかっていなかったので、やる気とか決意の差にすぎないと言うよう…

中国の空母の名前はなぜ遼寧(りょうねい)なのか

このほど旧ソ連空母ワリャーグが、中国の練習空母「遼寧」として就役し、いよいよ本格的な空母部隊を作るための活動を開始します。 さて中国海軍にとって象徴的な意味を持つこの空母はなぜ遼寧という名前になったのでしょう。中国にとっても、この空母は国家…

中華ナショナリズムショーが打ちのめした、国際人幻想

現実の前に、甘美な幻想は消し飛んでしまいます。私たちは、抗日デモと暴動という形で中華ナショナリズムを見せつけられました。事件を伝える画像や映像の力は、日本の人々の中国に対する印象を変えていきます。とりわけ、中国に美しき幻想を抱いている人に…

言葉使いを改めようかという話

どうも私の書く文章は論説調になってしまう。私は新聞と本で日本語を覚えたようなものだからだろう。私自身は大した人間でないので、人によっては偉そうな口利きにに見えるのかもしれないなぁと思う。誰に言われたわけではないのだけど。そう思うのは人気の…

歴史修正主義というネット用語の不思議 

最近、近代史をめぐる議論で歴史修正主義という言葉をよく聞く。この言葉を使うのはほぼ100%左翼だ。私は子供の頃、左翼思想にどっぷり使っていたので、左翼の論理は大体わかるが、当時はそんな言葉は無かった。むしろ歴史において、従来の通説や価値観を覆…

富山の薬売りは放射能不安を商機とするべきではないか

富山の薬売りで有名な家庭用配置薬は衰退傾向にある。これだけ流通が発達し、医療機関が充実した現代では致し方ない面もある。かつて薬は高価だったので、常備できる家庭は少なかった。ところが現代の日本人は配置薬に頼らなくても手軽に薬を買えるようにな…

原発再稼働支持の論理

あいかわらず原発反対は多く、再稼働を支持を表明しにくい「空気」というやつを感じるので、ここはあえて、支持派の論理を述べたいと思う。あの事故以来原発というものに不安を感じる人が多いのは知っている、決してリスクフリーでないことも知っている*1で…

当ブログ「HiiragiJPの日記」の信ぴょう性があるのか?執筆姿勢の現状

正直って、この日記の信ぴょう性はそれほど高くない。私に権威などこれっぽっちもないし、権威ある出典を引用することもしていない。それどころか学術上の多数意見に準拠してるかも怪しい*1この日記は私個人が何か言いたいと思った時に、その感情を発露させ…

「引き寄せの法則」という新興宗教

最近、ネット界隈で引き寄せの法則という新興宗教が話題になっているようだ。教義自体は宗教や占いで使い古された「深く信じれば加護を得れる、悪いことが起きるのは信仰心が足りないから」というやつを変形というか単純化したようなものだ。「いいことを考…

外人と呼ばれる事をひどく嫌がる人がいる理由

外国人にはガイジンと呼ばれるのを嫌がる人が一定数いる。日本語においては外人というのは外国人の略称にすぎず侮蔑的な意味合いがないにももかかわらずである。これは何故なのだろう。もちろん外国人として、本国人と区別(差別)されることに疎外感を感じ…

なぜ自閉症で刑期が伸びるのかを、冷徹に考えてみる。

◆姉殺害に求刑超え懲役20年判決 発達障害で「社会秩序のため」 http://kumanichi.com/news/kyodo/main/201207/20120730015.shtmlおいらは発達障害が殺人の原因する見方が正しいならば、裁判官の判断は間違っていないと思う。しかしなんでも発達障害のせい…

また自閉症を逆の意味で解釈してしまった人が出たようです。-池田信夫へのレビュー

「自閉化」するウェブ http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/bdb98e74565fb22155e55aa31e07fb3e この新しいメディアでもっとも重要なのは、膨大なゴミの山から読むに値する情報だけを選別する「自閉的」テクノロジーである。人間の神経系は、そういう機能を進…