当ブログ「HiiragiJPの日記」の信ぴょう性があるのか?執筆姿勢の現状

正直って、この日記の信ぴょう性はそれほど高くない。私に権威などこれっぽっちもないし、権威ある出典を引用することもしていない。それどころか学術上の多数意見に準拠してるかも怪しい*1

この日記は私個人が何か言いたいと思った時に、その感情を発露させってすっきりするために書いている*2。書くことで考えをまとめているということでもある。たとえば学会の定説を啓蒙しているとかいうわけではないのだ。どちかというと挑戦的な少数意見のことの方が多い。
そういう意見を発表して反応を知りたいのだ。だから批判的な意見を待っている*3

私はいままで2chを利用してそういうことを書いてきた。忌憚のない意見を聞けるし、場所さえ選べばちゃんと議論を戦わせることができる。ではなぜ、はてなダイアリーに書くのか?

実は2chで私の端末(イーモバイル)が規制されていて、書き込めなくなったのだ。お金がなくて固定回線を引き払ったらこのざまである。

追記:p2という500円/年ほどで書き込みができるビューアーを導入しました

*1:そういう意味での「正しい」記事を書けるのは、発達障害とか軍事などいくつかの領域に限られる。それにしたって反証に耐えうる「正しさ」を持っているのは科学や史学上からみた事実関係にかぎられる。事実関係から導きだされる意見はあくまで私の意見にすぎない

*2:いわゆるチラシの裏である

*3:残念がら人からコメントを頂けるほどこのブロクの注目度は高くない。そりゃそうだよね