言葉使いを改めようかという話

どうも私の書く文章は論説調になってしまう。私は新聞と本で日本語を覚えたようなものだからだろう。私自身は大した人間でないので、人によっては偉そうな口利きにに見えるのかもしれないなぁと思う。誰に言われたわけではないのだけど。

そう思うのは人気のある(ブクマを稼ぐ)ブログは社会派な内容でも、親しみやすい文体で書かれているなと感じるから。
もともと頭の良い人教養のある人が平易な言葉で書く文章は、コンテンツとしての価値が高い。さらに、ネット社会は上下関係が無いので、よりフラットで親しみやすい言葉遣いが好まれるように思える。

急に言葉遣いを変えるのも難しいのだけど、少しづつ変えていきたいし変わっていきたいものだ。