2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自らを律する生き方がよい人、好きなように生きた方がいい人

一般に、自らを律する生き方は規範とされる。しかし、自らを律する能力には差があることは、あまり知られていない。もちろん、生き方に大きな個人差があるのは自明なのだが、その原因がよくわかっていなかったので、やる気とか決意の差にすぎないと言うよう…

中国の空母の名前はなぜ遼寧(りょうねい)なのか

このほど旧ソ連空母ワリャーグが、中国の練習空母「遼寧」として就役し、いよいよ本格的な空母部隊を作るための活動を開始します。 さて中国海軍にとって象徴的な意味を持つこの空母はなぜ遼寧という名前になったのでしょう。中国にとっても、この空母は国家…

中華ナショナリズムショーが打ちのめした、国際人幻想

現実の前に、甘美な幻想は消し飛んでしまいます。私たちは、抗日デモと暴動という形で中華ナショナリズムを見せつけられました。事件を伝える画像や映像の力は、日本の人々の中国に対する印象を変えていきます。とりわけ、中国に美しき幻想を抱いている人に…

言葉使いを改めようかという話

どうも私の書く文章は論説調になってしまう。私は新聞と本で日本語を覚えたようなものだからだろう。私自身は大した人間でないので、人によっては偉そうな口利きにに見えるのかもしれないなぁと思う。誰に言われたわけではないのだけど。そう思うのは人気の…